前のページに戻る
記事の検索
すべての記事

MUTO-KAN.NET

NPO-B-POP.NET

就労センター夢燈館へのご質問に関して
こんにちは。
就労センター夢燈館の伊藤です。職場体験、なつかしいです。
このように思い出してメールを送っていただきとてもうれしいです。
メールでの返信ができなっかたのでこちらに掲載いたしました。

さて、就労センター夢燈館ですが。
現在は、「地域活動支援センター」という事業形態です。
平成24年に上記の施設形態に移行する前は「心身障害者地域デイケア施設」として活動していたのです。

分かりにくいお話かもしれませんが、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(平成18年施行)により
現在の施設形態が実施されています。
例えば、「就労移行支援」、「就労継続A型」、「就労継続B型」などメールでいただいた内容があります。
地域活動支援センターは、地域生活支援事業の中に位置づけられ地方自治体によって実施されているのです。
そこで、もともと市町村事業だった「心身障害者地域デイケア施設」が、制度改正により移行することになりました。

「就労移行支援」などは、国がメイン。地域活動支援センターは、地方自治体(政令指定都市のさいたま市)
がメインになる制度です。

ちゃんとお伝えできたか不安ですが、勉強がんばってください。
前のページに戻る posted : 2020.06.07(Sun) 重要(夢燈館)
ページ先頭へ
ホームご利用条件プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright©2007,MUTO-KAN.NET All Rights Reserved.